保守とは横町の蕎麦屋を守ることである

保守とは横丁の蕎麦屋を守ることである: コロナ禍「名店再訪」から保守再起動へ 著者 : 福田和也 河出書房新社 発売日 : 2023-04-15 ブクログでレビューを見る» 新聞の本紹介欄を見ていたら福田和也氏の名前が有ったので買いました。帯紙には 町と店ー日本社…

【2021年モデル】フィリップス ソニッケアー 9900 プレステージ 電動歯ブラシ

フィリップス ソニッケアーの新しい電動歯ブラシを購入しました。今回のはスマホのアプリとリアルタイムで連動して、効果的な磨き方が出来るようです♬

東京人 2021年10月号 特集「上野の杜の記憶」[雑誌]

東京人 2021年10月号 特集「上野の杜の記憶」[雑誌] - 都市出版株式会社 発売日 : 2021-09-03 ブクログでレビューを見る» 今月の東京人は上野を取り上げています。とても興味深い記事が多く、楽しかったです♬

糖質カット炊飯器LOCABO

糖質カット炊飯器LOCABO 新米も出始めていよいよ食欲の秋ですが、体重も気になります。そこで新しい炊飯器を購入しました。 糖質カット炊飯器LOCABOです。 危惧したのは風味ですが、香りも味わいも好かったです♬

眼鏡を新しくしました♬

TouchFocus 今まで老眼鏡を使用していましたが、対象の距離によって装着したり外したりすることに煩わしさを感じて、新しい眼鏡Touch Focusを購入しました。これで距離を気にしないでハッキリ見えます。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹 文藝春秋

きょうは休日ということでこの本を読みました。流行を追いかけるのは苦手ですが、今回の舞台が名古屋と言うことで(^_^;) 多崎つくるとは逆に東京から名古屋に来た私ですが、最近とても名古屋が面白い街に思えて来ました。 冷えた白ワインを飲もうかな♬色彩を…

自伝大木金太郎 伝説のパッチギ王 (講談社プラスアルファ文庫)

自伝大木金太郎 伝説のパッチギ王 (講談社プラスアルファ文庫)大木金太郎講談社発売日:2011-02-22ブクログでレビューを見る»最近では知っている人も少なくなっていますが、この本は韓国「日刊スポーツ」紙に2006年4月10日9月29日までの100回にわたり連載さ…

オーケストラがやって来た 山本 直純 実業之日本社

オーケストラがやって来た山本 直純実業之日本社発売日:2002-11ブクログでレビューを見る»きょうは部屋の掃除をしていたら偶然この本が目に留まり、一気に読みました。 山本 直純氏のことはTVの他にも音楽関係の方から色々聴いていて、音楽家としても人間と…

眩人 松本清張 中公文庫

眩人 (中公文庫)松本 清張中央公論社発売日:1998-06ブクログでレビューを見る»この作品は単行本で発売されてすぐに読み、面白いと思いましたが、いかんせん宗教、歴史に疎く、未消化の状態でそのまま放置していました。その後、空海や奈良の歴史に関心を持…

筋肉革命 人生を楽しむ体のつくり方 石井 直方 講談社

筋肉革命 人生を楽しむ体のつくり方石井 直方講談社発売日:2011-07-29ブクログでレビューを見る»前回読みました痩筋力―確実にやせる筋トレ術 (学研新書) [新書]に続いて、新しい石井 直方氏の本を読みました。今回の特徴はダイエットやメタボ予防としてのス…

良寛の詩歌百選 谷川 敏朗 新潟日報事業所

良寛の詩歌百選谷川 敏朗新潟日報事業所発売日:1987-05ブクログでレビューを見る»きょうは先日 故郷から頂いたプレゼントの本を読み終えました。良寛は私の故郷に近い新潟県三島郡出雲崎町に生まれ、18歳のとき突然出家、円通寺(岡山県倉敷市)の国仙和尚…

「手塚治虫のブッダ展」 特別展 東京国立博物館 本館 特別5室 

6月6日 東京に行きました。 これは国立西洋美術館のレンブラント 光の探求/闇の誘惑 これも関心が有りますが、今回はパス。 ここを通り抜け 東京国立博物館に来ました。 「手塚治虫のブッダ展」と「写楽」を催しています。 本館です。 午前中は「手塚治虫のブ…

手塚治虫漫画全集 ブッダ 10~14 講談社

手塚治虫漫画全集 ブッダ 1~14の最後になります。ブッダ(10) (手塚治虫漫画全集 (296))手塚 治虫講談社発売日:1983-09ブクログでレビューを見る»ブッダがアナンダを救い、カッサパ仙人を弟子に。ブッダ(11) (手塚治虫漫画全集 (297))信者が増え、更に修…

手塚治虫漫画全集 ブッダ 5~9 講談社

昨日の続きです。ブッダ(5) (手塚治虫漫画全集 (291))手塚 治虫講談社発売日:1983-07-11ブクログでレビューを見る»シッダルタの苦行、ダイバダッタの成長。ブッダ(6) (手塚治虫漫画全集 (292)) 予知能力を発揮するアッサジ。 ブッダ(7) (手塚治虫漫画…

手塚治虫漫画全集 ブッダ 1~4 講談社

東京国立博物館とか映画で「ブッダ」が取り上げられていますので、1983年に購入した全集から読み直します。ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集 (287))手塚 治虫講談社発売日:1983-04-12ブクログでレビューを見る»ウサギが自分の身を焼いて僧に捧げる謎をタッタの…

生活習慣を改善します

一昨日は年に1度の健診日で、今年も肝臓が引っ掛かりました(-。-;) 例年ですといつものこととそれほど気にしないのですが、今回は良いきっかけとして生活習慣を改善します。何と言っても良くないのは帰宅してからの食事です。 いつも9:00pm過ぎに帰宅するの…

もやしもん(10) (イブニングKC) 石川 雅之 講談社

もやしもん(10) (イブニングKC)石川 雅之講談社発売日:2011-03-25ブクログでレビューを見る»久し振りに「もやしもん」です。 今回の舞台はアメリカ♬ 以前、サンフランシスコとロサンゼルスへ行ったことが有ります。 料理は美味しかったです。 ニューオリ…

桃源遙かなり(徳間文庫) 陳 舜臣 

桃源遥かなり (徳間文庫)陳 舜臣徳間書店発売日:1985-07ブクログでレビューを見る»1月に読んだ曼陀羅の山が面白かったので続いて陳 舜臣氏の本を読みました。収められているのは昭和38年〜39年に3つの小説誌発表された中編、短編の5つの作品です。人物、…

MacBook Air 11インチが当たるチャンス!

MacBook Air 11インチ欲しい!はてなダイアリーでブログを書いて、上記のキーワードを書き込むだけで、話題の「MacBook Air 11インチ」が抽選で1名に当たるそうです。1名では難しいけれど念のため(^_^;)

曼陀羅の山 七福神の散歩道 (集英社文庫) 陳 舜臣

曼陀羅の山 七福神の散歩道 (集英社文庫)陳 舜臣集英社発売日:2005-08-19ブクログでレビューを見る»今日は休みが取れましたので、この本を読みました。 日本、中国、世界の歴史の中からポイントを鋭く指摘しています。 神戸の山が「曼陀羅の山」という話も…

薀蓄好きのための格闘噺 夢枕 獏 毎日新聞社 

薀蓄好きのための格闘噺夢枕 獏毎日新聞社発売日:2007-09ブクログでレビューを見る» 大好きな夢枕 獏氏の格闘噺です。 昔から格闘技には関心が有ったのですが、合気道とか空手とか個々の武術に関心が向かって、総合的な捉え方をしたことが有りませんでした。…

いろあわせ―摺師安次郎人情暦 (角川時代小説倶楽部) 梶 よう子

いろあわせ―摺師安次郎人情暦 (角川時代小説倶楽部)梶 よう子角川春樹事務所発売日:2010-08ブクログでレビューを見る»私の大好きな神田明神下周辺の人情話、ということで読みました。江戸時代の下町情景を、摺り師という職人の長屋生活を舞台に活き活きと表…

痩筋力―確実にやせる筋トレ術 (学研新書) 石井 直方 学研パブリッシング

痩筋力―確実にやせる筋トレ術 (学研新書)石井 直方学研パブリッシング発売日:2010-01ブクログでレビューを見る»昨年、「脊柱管狭窄症」になり、自己流筋トレ、ストレッチングで治りましたが、これはダイエット効果も有り、昨年の9月1日に65kg在った体重が現…

空海とヨガ密教 林 良彰 林 良彰

空海とヨガ密教小林 良彰林 良彰発売日:2007-11ブクログでレビューを見る»著者の妻が、空海の母の屋敷跡と云われる仏母院で生まれたことから空海の謎に関心を持ち、この本を書かれた(最近、空海誕生当時の婚姻形態が妻訪婚で有ることを取り上げられるよう…

フジテレビ批判「もやしもん」作者 激怒から一転、半日で解決

石川雅之氏がフジテレビともめたとのニュースが入りホームページを見ました。これではよく解らないので「日記」を見ますと、フジテレビ側の早い対応で石川雅之氏の指摘した問題点は解決しそうです。美味しいお酒が発売出来ると良いね♬

奈良のお宿の春日さん さえき まな 実業之日本社

奈良のお宿の春日さんさえき まな実業之日本社発売日:2010-04-27ブクログでレビューを見る» 昨日は奈良に行きました。帰りまでちょっと時間が有りましたので、近鉄奈良駅近くの書店へ寄りました。 啓林堂書店 奈良ビブレ店です。 ここは奈良関係の本が充実…

沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ1〜4〉 夢枕 獏 徳間文庫

沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ1〉 (徳間文庫)夢枕 獏徳間書店発売日:2010-02-05ブクログでレビューを見る» 沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ2〉 (徳間文庫) 沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ3〉 (徳間文庫) 沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ4〉 (徳…

増永 静人氏の本

スジとツボの健康法—生命のひびき 増永 静人Amazonランキング:33300位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog指圧 増永 静人Amazonランキング:157573位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by …

お薬 その後

前回3種類の薬を紹介しましたが、その後筋トレ、ストレッチングの効果が出てきたようで痛みは殆ど消えました♬と言うことで薬も1種類になりました。 筋トレ、ストレッチングにはダイエット効果も有るようで、今月は2kg減量しました!! この分なら年内に5kg減…

もやしもん 8

もやしもん 8—TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC) 石川 雅之(2009-07-23)Amazonランキング:位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog今回はビールのお話し、地ビールに偏見らしきものを持っていた武藤さんが、「ビール…