最近は新しい本だけでなく昔読んで感動した本を読み直しています。

当時は感動したのに今読み直すと炭酸の抜けたサイダーのようになってしまった本も時々有りますが、その時まるで気付かなかった背景が今になってやっと解って更に感動を深くする本も有ります♬

この「ハイジ」は後の方です\(^0^)/

私が小学生の頃初めて読んだ時は主人公のことより、スイスの山、ミルク、チーズに憧れました(汗
故郷から見える山々を観て、あそこには素晴らしい景色、干し草のベッド、美味しいパンやミルク、チーズが有るのかしらなんて空想にふけっていました。

そう、私が山や牛乳(本ではヤギの乳です)、チーズが好きになったのはこの本がきっかけです(初めて国産のプロセスチーズを食べた時の印象は石鹸を食べたみたいな感じでしたが・・・)♪


今読み直すとその時私が空想していた贅沢な生活では無く、みんな貧しい中で働いて暮らしていたのです!!
でも自然の中で生活する心の豊かさは、今でも私の憧れですね♬

久し振りに読んでウルウル涙を流しました<(_ _)>